captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版ごん Gon,The Little Fox

日本のアニメーション映画である。

 

いたずら好きの子ギツネごんは、畑を荒らして農民を困らせていた。

 

優しい兵十は、鉄砲を撃っても、外してしまう。

 

そんな兵十を加助じいさんは、気にかけてくれていた。

 

兵十の母は、病に臥せっている。

 

兵十は、加助に勧められて、川へウナギを取りに行った。

 

兵十は、ウナギ1匹と、小魚を数匹取った。

 

彼が目を話している隙に、ごんがビクに入った小魚を逃がしてしまった。

 

ウナギがごんの首に巻きついた時、兵十がそれを見つけて追いかけた。

 

ごんに逃げられた兵十は、母にウナギを食べさせることができなかった。

 

やがて、母が死んだ。

 

 

新見南吉の「ごんぎつね」を原作とした、人形によるストップモーションアニメである。

 

細部までこだわっていて、風情がある。

 

兵十は、一生後悔しながら過ごし、死ぬ時も後悔するのだろうか。

 

原作ともども、後味の悪い作品だ。