captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

そして、バトンは渡された

永野芽郁主演、日本の映画である。

 

高校三年生の森宮優子は、どんなに辛い時でも笑顔でいることにしていた。

 

それが、同級生の女子に不評で、「男をたぶらかしているのだ」みたいなことを言われたりもする。

 

そんな時も優子は、心配してくれてありがとうと、笑顔で答えていた。

 

そんな優子は、卒業式の合唱でのピアノ演奏を押し付けられた。

 

小学生の「みいたん」は、友達にチョコレートを分けてあげる優しい子だ。

 

母は亡くなっていて、シングルファーザーの父・水戸秀平は、チョコレート工場で働いている。

 

母がいなくて寂しいみいたんは、秀平に母と一緒に映った写真を見せてもらった。

 

ある日、みいたんが帰宅すると、部屋が綺麗に飾られていた。

 

父が再婚して、新しい母ができたのだ。

 

彼女は梨花といい、みいたんは、とても大切にしてもらった。

 

だが、幸せだった日々は、長くは続かなかった。

 

父が会社を辞めて、ブラジルでチョコレートを作ると言い出したのだ。

 

揉めた挙句、秀平は一人でブラジルに行き、みいたんは梨花に引き取られる形になった。

 

父に会いたいみいたんは、何度も手紙を書いたが、返事は一度も来なかった。

 

雨の日、みいたんは誰かがピアノを弾いているのを聞いて、自分も習いたくなった。

 

それを聞いた梨花は、金持ちの泉ヶ原茂雄と再婚した。

 

茂雄は妻を亡くしていて、自宅には妻が弾いていたグランドピアノがあった。

 

森宮優子は、義父と二人暮らしだ。

 

義父の森宮壮介は、優子をとても大切にしている。

 

優子が、卒業式にピアノを弾くことになったと話すと、ピアノを買って、防音室のある家に引っ越そうと言い出すくらいだ。

 

優子は、別のクラスの早瀬賢人が弾くピアノに圧倒された。

 

 

この作品は、ちょっとしたトリックが仕掛けられていて、ちょっと感動した。

 

伏線がきちんと回収されている。

 

良い作品であり、原作の小説を読みたくなった。