captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

MIA ミア

カナダの映画である。

 

1988年、アフガニスタン・ワハーン回廊。

 

大人たちが話し合いのために集まってきた。

 

幼いムサブは、父親から「子守と遊んでいるように」と諭され、入れてもらえなかった。

 

旅行中の白人女性が、金欠のためにこの地にとどまり、ムサブの子守をしていた。

 

彼女が目を離した隙に、ムサブの姿が見えなくなった。

 

探していると姿が見えたので、近づいて行こうとした時、爆発が起きた。

 

続いて、集会場も爆発した。

 

白人女性が叫ぶ。

 

ムサブの父カリドが飛び出してきて、女性が指さす場所に行くと、ムサブは死んでいた。

 

女性はスパイだと疑われ、銃撃された。

 

なんとか車で逃げ出し、途中で出会った男たちに救われた。

 

現在。

 

ミアは、イギリス・オックスフォード大学に通っている。

 

彼女の母が、件の白人女性だ。

 

ある日の夜。

 

両親の叫び声が聞こえたので、階下を覗くと、男が三人侵入してきた。

 

男たちはミアの名前を知っていて、彼女を探し始めた。

 

両親は、男たちと戦った。

 

ミアは妹のディーを連れて逃げ出したが、車に撥ねられた。

 

気がつくと、そこはMI6の専門病院だった。

 

エージェント・オリヴィアが病室を訪ね、彼女に質問した。

 

ミアはその時、ディーが無事でいることを知った。

 

ミアを狙ったのはカリドというテロリストで、息子を殺された復讐のために、ミアの命を狙っているのだと聞かされた。

 

そして、傭兵のサイモンを紹介された。

 

ミアは法的には死んだことになっていて、スー・ウォーカー名義のパスポートを渡された。

 

そして、新しい住居を与えられた。

 

彼女はカリドを捕まえるまで、ここに潜んでいるしかないし、妹にも会えないと言われた。

 

サイモンが帰り、ミアがシャワーを浴びようとした時、外からドアノブを触る音がした。

 

覗き穴を見ると、あの時の男たちがいた。

 

 

よくまとまっている作品だ。

 

アフガニスタンキプロス、イギリス、カナダなどの綺麗な映像が見られるのも嬉しい。