captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・ファブル 殺さない殺し屋

岡田准一主演、日本の映画である。

 

4年前、東京。

 

男が次々に殺された。

 

立体駐車場にいた男は、狙われているから気をつけろとの連絡を受けて、車に乗り込んだ。

 

出発しようとした時、運転席の窓ガラスが破られ、男は首を切られた。

 

男は、アクセルを踏み込んで絶命した。

 

男を殺したのは、6秒以内に獲物を仕留めるという殺し屋・ファブル。

 

彼は、後部座席に縛られた少女がいるのを目にし、動いている車にしがみついた。

 

なんとか車内に入り込むと、車はフェンスを破って転落した。

 

間一髪で飛び出したファブルは、少女と共に駐車中の車の屋根に落下して助かった。

 

少女の無事を確認して、ファブルは立ち去った。

 

4年後、大阪。

 

「子供たちを危険から守るNPO団体」を主催する宇津帆は、講演会を開いて母親たちから喝采を浴びていた。

 

4年前の事件で下半身付随になった佐場ヒナコは、宇津帆の書記をしていた。

 

夜、宇津帆は手下とともに若者を殺害して埋めた。

 

もう一つの彼の顔は、すねかじりの若者の親から大金をせしめ、用無しになった若者を殺す、というものだ。

 

ファブルは、ボスから「1年間誰も殺すな」との命を受け、佐藤アキラと名乗って、大阪で暮らしていた。

 

相棒のヨウコとは、兄妹を装っている。

 

彼は、デザイン会社「オクトパス」に就職した。

 

佐場ヒナコは、公園で、鉄棒でリハビリをしようとして、転んだ。

 

ファブルは、それを近くで見ていた。

 

ヒナコが、「転ぶ前に支えてくれてもいいじゃないか」と文句を言うと、ファブルは、頑張っているのを手伝ってはいけないと思ったと答えた。

 

そして、「歩けるようになる」と励ました。

 

ヒナコは、「偽善者」と答えて去った。

 

別の日。

 

ファブルがチラシを配達した先に、ヒナコがいた。

 

対応した宇津帆を見たファブルは、4年前に殺すはずだったもう一人のターゲットだと気づいた。

 

 

この作品は、岡田准一の魅力が満載である。

 

アクションシーンは、素晴らしい。