captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・メキシカン

ブラッド・ピットジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。

 

ロサンゼルス。

 

サマンサの恋人ジェリーは、犯罪組織のチンピラだが、足を洗いたがっていた。

 

かつて彼は、マフィアのボスの車と交通事故を起こした。

 

それが切っ掛けで、ボスは刑務所に、ジェリーは組織の下っ端として働かされることになったのだ。

 

失敗続きのジェリーは、最後の仕事として、ボスが望んでいる拳銃を取りに、メキシコに行くことになった。

 

それで、サマンサと喧嘩別れになる。

 

メキシコに着いたジェリーは、ボスの孫が用意していた「メキシカン」 という伝説の拳銃を手に入れた。

 

ところが、祭りの馬鹿騒ぎでボスの孫が死に、拳銃は車ごと盗まれてしまう。

 

一方、ジェリーと別れたサマンサは、一人ラスベガスに向かっていた。

 

途中、トイレ休憩で、黒人男性に銃を突きつけられる。

 

そこに入ってきた別の男が、いきなり銃をぶっ放して、サマンサを連れて逃げ出した。

 

男はリロイと名乗り、ジェリーがメキシコに取りにいった拳銃と引き替えにすると言う。

 

サマンサは、人質になり、二人でラスベガスに向かった。

 

ひょんなことからリロイがゲイであることが分かり、二人の間に友情のようなものが芽ばえる。

 

ジェリーは、泥棒集団から拳銃を取り返したのだが、今度は、警官に取り上げられてしまった。

 

その警官は、拳銃を質屋に持ち込んだ。

 

そこに組織から、ジェリーの知っている男が派遣されてきた。

 

彼は、拳銃を手に入れてジェリーを殺すよう、命じられていた。

 

小さなどんでん返しがいくつもあって、愉快な作品だ。