captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ブラックパンサー

アメリカの映画である。

 

遠い昔、最も固い金属ヴィブラニウムを含んだ鉱石が、アフリカ大陸に落下した。

 

時が経ち、その地はワガンダ王国が、統治している。

 

ワガンダ王国は、ヴィブラニウムを利用して、高度な科学技術を発達させていた。

 

しかし、これを公表することはなく、国全体をホログラムで覆ってジャングルに偽装していた。

 

国王が亡くなり、息子ティ・チャラが王位継承の儀式を行った。

 

ここで、部族の代表が王座を掛けて挑戦することができる。

 

チャラは挑戦者を退け、王位に就いた。

 

王はハーブの力で超人的なパワーを得、ブラックパンサーとなった。

 

大英博物館では、エリック・キルモンガーが、ワガンダにまつわる展示物を、武器商人クロウと共に強奪した。

 

それは、ヴィブラニウムでできている。

 

クロウが韓国で取引を行うとの情報をキャッチしたチャラ王は、手下を連れて乗り込むんだ。

 

そこには、見知っているCIAのロス捜査官がいた。

 

クロウ達がやって来て、銃撃戦が始まった。

 

シナリオが計算し尽くされていて、破綻がない。

 

SFなのだが、よく出来たシナリオの御陰で、違和感なく楽しめる。