captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

地獄の逃避行

アメリカの映画である。

 

サウスダコタ州に暮らす15才の少女ホリーは、父と二人暮らしだ。

 

ある日彼女は、25才の清掃員キッドに声を掛けられた。

 

キッドは、ジェームズ・ディーンに似ていて、格好いい。

 

ホリーの方も、彼に惹かれていく。

 

しかし、父親は2人の関係を許さなかった。

 

キッドはホリーの父を射殺し、家に火を点ける。

 

そして、キットとホリーは旅に出た。

 

2人は、森の中で暫く暮らしていたが、賞金稼ぎに見付かってしまう。

 

近づいてくる彼らを見付けたキッドは、背後から3人を射殺した。

 

次に彼らは、清掃員時代の友人の元に行く。

 

そこで友人を射殺し、彼を訪ねてきたカップルも射殺した。

 

この頃になると、2人の凶暴性がニュースになり、次はどこそこの銀行を襲うなどと噂が立つ。

 

また、州兵が出動する騒ぎにもなっていた。

 

2人は、閑静な場所にある豪邸に押し入った。

 

キッドは、連続殺人を犯す凶悪犯なのだが、悪人のようには描かれていない。

 

15才のホリーが、目の前で父親を射殺されても、冷静でいる。

 

実話に基づいた映画なのだが、これが、アングロサクソンなのだろうなと、感心する。

 

主役はマーティン・シーン

 

息子のチャーリー・シーンは、若き日のマーティンそっくりだ。