captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

恋に落ちたら

ロバート・デ・ニーロ主演、アメリカの映画である。

 

中年の刑事のウェイン・トビーは「マッド・ドッグ ( 狂犬 ) 」と渾名されているが、写真が趣味の気が弱い男だ。

 

深夜、路上で殺人事件が起きて、彼は相棒のハロルドと共に現場に駆けつけた。

 

被害者は至近距離から撃たれて、車中に放置されていた。

 

犯人は、銃を持った手に返り血を浴びていると推測された。

 

写真を撮りながら現場検証をした後、彼は、不審な男を見かけた。

 

彼が雑貨店に入ると、レジの店員の様子がおかしい。

 

店員は、足下に人質をとって、銃で脅していた。

 

銃を持つ手は、血まみれだった。

 

銃を抜いて対決する勇気がないウェインは、言葉でやりとりするしかない。

 

隙をついて犯人は、店の裏口から逃げた。

 

翌日、バーで休憩していると、ギャング風の大男がウェインに話しかけてきた。

 

男は、ボスが会いたいと言っていると、クラブの招待券を残して去った。

 

ウェインが指定された時間にクラブに行くと、そこには、雑貨店で人質にされていた男がいた。

 

彼は、ギャングのボス、フランク・マイロだ。

 

フランクは、ウェインを命の恩人だとして歓待した。

 

二人は打ち解けた。

 

話が合い、仲良くなった。

 

翌朝。

 

ベルが鳴った。

 

ウェインがドアを開けると、クラブでバーテンをしていた若い女性が立っていた。

 

「命を救ってくれたお礼だ」と、フランクが彼女を寄越したのだ。

 

1週間、一緒に住むという。

 

ウェインは、彼女を部屋に残して仕事に出かけた。

 

 

この作品は、邦題が「恋に落ちて」と似ていて、勘違いする人がいるだろう。

 

ギャングのボスは、ビル・マーレイが演じている。

 

二人が、自らのイメージと真逆の役を演じているのが、面白い。

 

ラストは、青春映画だ。