captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ノーカントリー

アメリカの映画である。

 

1980年、テキサス州

 

殺し屋アンカー・シガーが、保安官を殺害して車を奪い、逃走した。

 

ハンティングに来ていたルゥエリン・モスは、荒野に大量の死体を発見した。

 

数台の車の側に死体が転がっていたが、一台の車の運転席にいた男は、生きていた。

 

しかし重傷で、「アグァ ( 水 ) 」 としか言わない。

 

トラックの荷台には、大量の麻薬が積まれている。

 

モスは、周囲を見渡し、見張っている奴がいるかもしれない木陰に向かった。

 

そこにいた男は死んでいて、大金の入った鞄があった。

 

モスは、それを持ち帰る。

 

その夜、重傷の男が気になったモスは、水を持って現場に戻った。

 

そこに、ギャングの一味が現われて、モスを銃撃する。

 

モスはかろうじて逃げ帰り、急いで妻を実家に帰して、自分も家を出た。

 

現場に残してきた車から、家が突き止められるからだ。

 

モスは、モーテルに部屋を取り、換気口に鞄を隠した。

 

しかし鞄には発信器が仕掛けられていて、シガーが探知して乗り込んできた。

 

シガーは、いわゆるサイコ野郎で、人を殺すことを何とも思っていない。

 

暴力的な言動はなく、日常茶飯事みたいに、簡単に射殺する。

 

最後も、よく分からない。

 

結局、何なのだ、という作品である。