captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さらば友よ

アラン・ドロンチャールズ・ブロンソン主演、フランス、イタリア合作の映画である。

 

軍医のディノ・バランは、船でアルジェリア戦争から帰ってきた。

 

マルセイユの港は、帰還兵でごった返している。

 

彼の元に一人の女が近づいてきて、「モーツアルトの友人か」と話しかけてきた。

 

ディノは無視して歩き続けた。

 

アメリカ人のフランツ・プロップ軍曹は、金儲けのことばかり考えている。

 

次はコンゴで稼ぐ目論見でディノを誘ったが、殴られてしまった。

 

ディノは、話しかけてきた女の車に乗り込んだ。

 

女はイザベル・モローという名だ。

 

イザベルは、モーツアルトに頼んでいた仕事をディノに代行して欲しいという。

 

彼女は、会社の債権を持ち出していて、決算の前に金庫に戻す必要があったのだ。

 

その金庫は、モーツアルトがいた医務室の隣の部屋にある。

 

ディノは、その仕事を引き受けた。

 

クリスマス休暇の前であり、金庫には社員の給料やボーナスなど2億フランが入っていることが分かった。

 

ディノは、債券を戻すついでに、その金をいただくことにした。

 

 

この作品は、展開がスリリングで面白い。

 

脚本は雑だが、主役二人の魅力が、それを補ってあまりある。