captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

LION / ライオン 〜25年目のただいま〜

オーストラリア、アメリカ、イギリス合作の映画である。

 

1986年、インド、カンドワ。

 

5歳のサルーは、兄グドゥと貨物列車に飛び乗り、積んでいる石炭を風呂敷に詰めた。

 

二人は、盗んだ石炭を市場に持って行き、牛乳と交換してもらった。

 

サルーは、その時見た揚げ菓子が食べたかったが、お金がなかった。

 

牛乳を持って帰ると、母カルゥは喜んでくれた。

 

一家には、もう一人、幼い妹シェキラがいる。

 

採石場で働く母は、二人にシェキラのお守りを言いつけて、仕事に出かけた。

 

グドゥは、お金を稼ぐために、夜の仕事に出かけることにした。

 

サルーは、わがままを言って、兄についていった。

 

二人は自転車で駅まで行き、そこからしばらく列車に乗った。

 

夜も遅く、サルーは眠ってしまった。

 

駅に着いて列車を降りても、サルーは眠くて仕方がない。

 

グドゥは、仕方なく「ここで待っていろ」とサルーに言い聞かせて、仕事を探しにいった。

 

しばらくして目が覚めたサルーは、一人ぼっちだ。

 

あたりを見渡しても誰もおらず、給水塔があるだけだ。

 

サルーは、兄を探し回って別の列車に乗り込み、そこで眠ってしまった。

 

それは回送列車で、途中どこにも停まらず、カンドワから1600キロ離れたカルカッタに到着した。

 

駅には大勢の人が溢れている。

 

サルーは、「ガネストレイへ帰りたい」と訴えるが、言葉が通じなかった。

 

疲れたサルーは、水道から水を飲んでいる少女に出会い、ついていった。

 

その子はホームレスで、地下の通路には、他に大勢の子供がいた。

 

夜、みんなが寝ていると、大人たちが子供を拐いにきた。

 

サルーは必死で逃げた。

 

 

この作品は、実話に基づいて制作された。

 

感動した。