captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

エリン・ブロコビッチ

ジュリア・ロバーツ主演、アメリカの映画である。

 

3人の子供を育てているシングルマザーのエリン・ブロコビッチは、職探しをしていた。

 

面接に落ちて一人車を運転している時に、追突事故に遭い、むち打ちになった。

 

紹介された弁護士エドワードは、落ち度は相手にあり、裁判に勝てると保証した。

 

裁判で証言台に立ったエリンは、怒りに任せて暴言を吐き、陪審員の印象を悪くした。

 

さらに、相手は社会的地位のある医師、エリンは無職のシングルマザーということもあり、負けてしまった。

 

エリンの貯金は、74ドルしか残っていない。

 

子供達を預けていた隣人が引っ越してしまい、代わりに、ハーレー大好きのジョージという男が引っ越してきた。

 

なかなか仕事が見つからず、貯金が尽きたエリンは、強引に、エドの事務所で働き始めた。

 

ベビーシッターにも逃げられてしまったが、ジョージが子供たちの面等を見てくれることになった。

 

エリンは、不動産関係の書類を整理することになった。

 

その中で、ドナ・ジェンセン宅の買収に関する資料が気になった彼女は、ドナを訪ねた。

 

ドナ家では家族の体調がすぐれず、病院で検査を受けているのだが、その費用は買収先のPG&E社が支払っていた。

 

エリンはPG&E社の工場で取り扱われているクロムが気になり、会社に問い合わせた。

 

会社は無害のものだというが、エリンは専門家の勧めで、水道局を訪ねた。

 

そして、人体に有害な6価クロムが使用されていることを突き止めた。

 

彼女が職場に戻ると、無断欠勤して遊びに行っていたと思われて、彼女の席がなくなっていた。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

実在のエリンが、カメオ出演している。

 

主演のジュリア・ロバーツの演技が、素晴らしい。