captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

主人公は僕だった

アメリカの映画である。

 

ハロルド・クリックは内国歳入庁 ( 国税庁 ) の会計検査官だ。

 

独身で、規則正しい生活をしている。

 

水曜日の朝、歯磨きをしていると、女性の声が聞こえてきた。

 

その声は、彼の行動を解説する小説のような感じだ。

 

バス停で、周囲の人に聞いてみたが、その声は、彼にしか聞こえていないようだった。

 

彼は、税金を滞納しているカフェを訪ねた。

 

オーナーのアナ・パスカルは、政府のやり方に抗議するため、わざと未納にしていたのだ。

 

やりとりしているうちにハロルドは、アナに恋心を抱いてしまった。

 

小説家のカレン・アイフルは、ハロルドという男を主人公にした物語を書いていた。

 

彼女の小説は悲劇で、主人公が最後に必ず死ぬのだが、ハロルドを自殺させる上手い筋書きが思いつけずにいた。

 

アシスタントのペニー・エッシャーが手伝いに来た。

 

翌朝、ハロルドが歯磨きをしていると、また女性の声が聞こえてきた。

 

今度は、自分が死ぬという。

 

取り乱した彼は、精神科医を訪ね、さらに、文学部教授のジュールズ・ヒルバートを訪ねた。

 

しかし、君の人生が小説になる程面白いとは思えない、と言われてしまった。

 

ハロルドは、再びアナの店を訪ねた。

 

 

ヒルバート教授は、ダスティン・ホフマンが演じている。

 

彼のシュールな態度が、とてもいい感じだ。