captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

氷の微笑

マイケル・ダグラスシャロン・ストーン主演、アメリカの映画である。

 

サンフランシスコ。

 

情事の最中、男がアイスピックで滅多刺しにされ、殺された。

 

翌朝、知らせを受けた警察が捜査を開始した。

 

殺されたのは、元ロックスターでナイトクラブ経営者の、ジョニー・ボズという男だった。

 

ニック刑事と相棒のガスは、殺された男の恋人とされる女性宅を訪ねた。 

 

彼女の名は、キャサリン・トラメル。

 

資産家であり、小説家だ。

 

二人の質問に対して彼女は、「ボズは、ただのセックスフレンドであり、恋人ではない」 と言う。

 

それ以上の追求はせず、二人は署に戻った。

 

その後の調べで、キャサリンは今回の事件と同じ手口の小説を書いていた。

 

「元ロックスターが、情事の最中、ベッドの上で両手を縛られ、アイスピックで刺殺される。」 という作品だ。

 

警察は彼女を署に呼んで尋問し、さらに嘘発見器に掛けた。

 

その結果、彼女の容疑は薄らいだが、ニックだけは彼女が犯人だと思い込んでいた。

 

ニックはキャサリンの家で、強く問いただした。

 

その時ニックは、彼女が知るはずの無い過去の失敗をなじられた。

 

ニックは、捜査中に誤って民間人を射殺してしまってから、署で精神科医のカウンセリングを受けている。

 

担当医のべスは、ニックの元恋人だ。

 

署に戻ったニックは、べスに、カルテを誰に渡したのか問い詰めた。

 

その相手が内部捜査課のニールセンだと知ったニックは、彼に詰め寄った。

 

その夜、ニールセンが射殺された。

 

ミステリアスな作品だ。

 

シャロン・ストーンが、知的で美しい。