captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コピーキャット

シガニー・ウィーバー主演、アメリカの映画である。

 

犯罪心理学を研究しているヘレン・ハドソン博士が、大学で快楽殺人についての講義をしている。

 

赤いスーツ、ショートヘア、ユーモアを交えながら講義が進む。

 

終了間際、彼女は殺人鬼ダリルを見掛けた気がした。

 

彼女は、かつて彼を分析したことがあった。

 

ダリルは死刑判決を受けたが脱獄し、ヘレンに目をつけていたのだ。

 

それでヘレンには、護衛が付いている。

 

トイレの中もチェックしてもらったのだが、そこに、ダリルがいた。

 

ヘレンは、ワイヤーを首にかけられて吊さた。

 

便座につま先立ちになって耐える。

 

そして、目の前で駆けつけた護衛が殺された。

 

13ヶ月後、ダリルは逮捕され、服役している。

 

ヘレンは、事件のトラウマからパニック障害と屋外恐怖症を発症して、自宅に引きこもっていた。

 

彼女には、新聞を取りに出るのも、一苦労なのだった。

 

彼女は本が売れて豪邸を建て、また、ゲイのアンディを助手として雇っていた。

 

外に出られないので、パソコンでチャットするのが、唯一の楽しみだ。

 

そのころ、若い女性ばかり連続して殺された。

 

女性のモノハン刑事が、同僚のルーベン刑事と捜査を始めた。

 

ヘレンは、署に電話を掛けた。

 

ヘレンの素性を知るモノハン刑事が、彼女を訪ねた。

 

ヘレンは、これらの殺人は全て同一犯によるもので、かつての事件を模倣したものだとの分析結果を話した。

 

ヘレンが、着替えをベッドに置いてシャワーを浴びて出てくると、着替えが赤いスーツに替わっていた。

 

不審には思ったが、服用している薬とアルコールのせいかもしれない。

 

その後も事件は続き、ヘレンの言う通りになる。

 

サスペンスに満ちた作品で、最後まで楽しめる。

 

満足できる映画だ。