captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

空の青さを知る人よ

日本のアニメーション映画である。

 

秩父

 

高校二年生の相生あおいは、今日も放課後、秩父橋のベンチで1人、ベースの練習をしていた。

 

いつも夕方、市役所で働いている14歳年上の姉、あかねが、仕事帰りに車で迎えに来てくれる。

 

あおいは、「あか姉 ( あかねえ ) 」 と呼んでいる。

 

13年前、交通事故で両親を亡くして以来、二人暮らしだ。

 

あかねが高校生の頃、あかねと付き合っていた慎之介がバンドを組んでいて、近所のお堂で練習していた。

 

あかねが、おむすびを差し入れに行く時、幼いあおいもついていって、バンドの練習を見ていた。

 

それで、あおいはペースが好きになったのだった。

 

慎之介から、大きくなったら俺のハンドのベーシストだと言われたことを、あおいは覚えている。

 

高校卒業後、慎之介は東京へ行った。

 

一緒に専門学校へ行く約束をしていたあかねは、両親が亡くなったため、地元の市役所に就職した。

 

同級生で、現在バツイチ、一人息子の正嗣を育てている正道は、あかねと結婚したがっている。

 

ある日、あおいがいつものように、お堂でベースの練習を始めた。

 

そこに突然、18歳の慎之介が現れた。

 

あおいは、びっくりして家に駆け戻った。

 

慎之介は、見えない壁に阻まれて、お堂から出ることができない。

 

姉に上手く話せないでいると、二人は、突然、正道からイベントの手伝いに呼び出された。

 

西武秩父駅で、今回のイベントゲストに呼んでいる大物演歌歌手、新渡戸団吉の出迎えだ。

 

派手なトレーラーで歌いながら登場した団吉のバックバンドに、慎之介がいた。

 

その夜、あおいは正嗣を連れてお堂に行き、18歳の慎之介と話した。

 

彼は、あかねが東京行きを断念した夜、そのまま眠ってしまい、目覚めたら「今」 だった。

 

この作品は、温かい。

 

あかねとあおいが、互いに思いやる心が、とてもよく表現されている。

 

二人の気持ちが、よく伝わってくる。

 

絵も、美しい。

 

ただ、あかねの吹き替えが棒読みで、残念だ。