captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~

中国の映画である。

 

16歳の高校生ペイは、深センから香港の高校に通っている。

 

ペイは、母と二人暮らしだ。

 

香港出身の父は、母と別れ、香港で新しい家庭を持っている。

 

ペイは、たまに父を訪ねて、小遣いをもらっていた。

 

彼女は、親友のジョーと北海道へ旅行することを計画していて、学校の屋上で、その話をする。

 

ある日、帰宅途中で、ひょんなことからiPhone密輸の片棒を担がされた。

 

警察に追われた犯人が、帰宅途中の彼女に、こっそり「荷物」 を手渡したのだった。

 

その夜、なぜだか犯人から電話があって、彼女は指定された場所に荷物を持っていった。

 

そこで、思いもよらない報酬を手渡された。

 

これが切っ掛けで彼女は、新型iPhoneの密輸にかかわっていく。

 

ペイは、密輸グループに入って、運び屋になった。

 

制服を着て、毎日税関を通過する彼女は、持ち物のチェックをされる心配がない。

 

家に帰っても、男とマージャンをしては騙される、だらしない母がいるだけ。

 

ペイは、密輸グループのみんなと過ごすひとときが、心地よかった。

 

退屈な作品である。

 

ラストまで、つまらなかった。

 

制服姿の主人公が、可愛らしいだけ。