captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

風とライオン

1904年。

 

アフリカのほとんどの地域は、欧米列強に支配されていた。

 

ロッコの港町、タンジール。

 

白昼、馬賊の集団が街を通り抜け、高台にある豪邸に押し入った。

 

馬賊は容赦無く家の人を殺し、女主人イーデン・ペデカリスと、12歳の息子ウィリアム、9歳の娘ジェニファーを連れ去った。

 

彼らは、リフ山脈に続く丘陵地帯に向かった。

 

一味の首領はムレー・アーメッド・ムハメッド・ライズリーという男で、彼は預言者ムハンマドの血を引く砂漠の王者だと自認している。

 

彼の甥サルタン・アブデルアズィーズは、モロッコの太守なのだが、列強の言いなりになってばかりだった。

 

ライズリーは、不甲斐ないサルタンを焚き付けて、列強と戦わせるために、イーデン母子を誘拐したのだった。

 

この誘拐事件は、アメリカ国防長官ジョン・ヘイを通して、セオドア・ルーズベルト大統領に伝わった。

 

大統領は、この事件を国威発揚のために利用しようと考え、イーデン母子の救出を宣言した。

 

ライズーリーたちは、イーデン母子を連れて、砂漠と海が見える大地を進んでいた。

 

誇り高いライズリーに、イーデンは惹かれた。

 

また子供たちも、馬賊一味と仲良くなった。

 

アメリカは、サルタンと交渉した。

 

交渉は決裂し、海兵隊と宮殿との間で戦闘になった。

 

 

この作品は、ショーン・コネリーの独壇場といえる。

 

役柄がとても似合っていて、かっこいい。

 

砂漠の風景が、美しい。

 

戦闘シーンは、敵味方が区別しにくい。