captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

セント・オブ・ウーマン / 夢の香り

アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。

 

チャーリー・シムズは、全米屈指の名門校であるベアード高校に通っている。

 

彼は田舎出身の苦学生だが、周囲は裕福な家庭の子息ばかりだった。

 

彼は、感謝祭の休暇にアルバイトをすることにした。

 

それは、カレン・ロッシ夫人の依頼で、家族旅行の間、盲目の叔父の世話をすることだった。

 

気難しい叔父は、姪一家との旅行を拒否していた。

 

彼はフランク・スレードといい、元中佐の退役軍人である。

 

フランクは、初対面のチャーリーを口汚く罵った。

 

しかし、報酬が良く、またカレンが強く懇願するので、チャーリーは依頼を引き受けた。

 

休暇の前日、チャーリーと同級生のジョージは、友人が悪戯を仕組んでいるところを目撃した。

 

それで、トラクス校長が被害に遭った。

 

校長は、二人を尋問した。

 

ジョージは知らぬ存ぜぬで通した。

 

真面目なチャーリーに対して校長は、ハーバード大学の推薦をエサにして証言を迫った。

 

答えないチャーリーに対し、校長は週末まで待つと告げた。

 

休暇に入り、チャーリーはフランクを訪れた。

 

カレン一家が旅行に出かけると、フランクはニューヨークへ行く準備を始めた。

 

ニューヨークはフランクの思い出の街で、チャーリーは付き添うことになった。

 

飛行機はファーストクラスだったが、証言のことが頭をよぎるチャーリーは、気分かすぐれなかった。

 

そんなチャーリーを見てフランクは、「君の人生教育の始まりだ」と上機嫌である。

 

 

この作品は、表題のイメージと異なり、フランクとチャーリーの友情物語である。

 

盲目の元軍人を演じるアル・パチーノが、最高に素晴らしい。