captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゴーストライター

ユアン・マクレガー主演、フランス、ドイツ、イギリス合作の映画である。

 

到着したフェリーから次々と車が降りていく中、無人の一台が取り残されていた。

 

雨の中、浜辺に男の死体が上がった。

 

イギリス。

 

著名人の自叙伝を書くゴーストライターの男に、代理人のリック・リカルデッリが新しい仕事を持ってきた。

 

それは、アダム・ラング元首相の自伝である。

 

ラングには、ゴーストライターの前任者がいた。

 

彼が首相時代に補佐官をしていたマカラという男なのだが、泥酔した挙句に溺死したのだ。

 

その後釜に選ばれたわけだ。

 

彼はラインハルト出版に面接に出かけた。

 

面接には、弁護士のシドニー・クロールらも同席した。

 

彼は合格した。

 

締め切りまでは、わずか1ヶ月しかなかった。

 

ただ、マカラが残した初稿があり、それをリライトするだけでいい、という事だった。

 

その原稿は、ラングの自宅にあり持ち出せないという。

 

彼は、ラング邸で執筆することになった。

 

ラングは、ニューヨークの島に住んでいる。

 

帰り際に彼は、感想を聞きたいと、シドニーからマカラのものではない原稿の束を渡された。

 

帰宅した時、彼は強盗に襲われ、預かってきた原稿を奪われた。

 

翌日、彼はニューヨークに旅立った。

 

 

この作品の主人公に名前は無い。

 

脚本がよく練られていて、優れたサスペンス物語である。