captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 ロシアより愛をこめて

日本のアニメーション映画である。

 

ルパンと次元は、ニューヨーク市立図書館にいた。

 

ルパンは、ロマノフ王朝の財宝を調べていた。

 

ロシア革命の後、処刑されたはずのニコライ2世一家は、実は密かに脱出していた。

 

末娘のアナスタシアはアメリカに亡命し、その時に手助けをした従者のユノフスキーに、500トンの金塊を贈ったとされている。

 

ユノフスキーが財宝のありかを暗号にして記した著書を、ルパンは探し当てた。

 

しかし、その本はすでに貸し出されていた。

 

美人司書を説き伏せて、その本を借りた女性ジュディ・スコットの住所を聞き出したルパンは、次元と共に彼女を訪ねた。

 

そこでルパンは、その本の全ページを写真撮った。

 

その時、銃撃を受けた。

 

その場は逃げ切ったが、渋滞に巻き込まれて往生しているところを再び襲われ、本を奪われた。

 

襲ってきたのは、ラッキー・マクドナルドとビッグマウス・ジョー。

 

二人組の殺し屋で、ラスプートンという男に雇われていた。

 

ラスプートンは、怪僧ラスプーチンの孫であり、テレパシーが使え、宗教団体を営んでいた。

 

彼のテレパシー能力は本物で、要人達が、彼にアドバイスを求めてやってくるほどだ。

 

その頃、五ェ門はラスプートンに斬鉄剣を奪われ、彼の護衛をさせられていた。

 

ルパンは、暗号を解読した。

 

 

この作品では、銭形警部が全く活躍しない。

 

コミカルなシーンも少ない。

 

他のシリーズ作品とは、毛色が違う。