captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グリーンカード

アメリカ、フランス、オーストラリア合作の映画である。

 

ニューヨークに住む園芸家のブロンティは、フランスから来たジョージと偽装結婚をした。

 

安い温室付きのアパートを借りるには、結婚している必要があったのだ。

 

早速、結婚証明書を持ってアパートを訪れ、理事会に承認されて入居することができた。

 

一方のジョージは、欲しかった永住権が手に入った。

 

ある日、ブロンティが仲間と食事に出かけると、ジョージがウエイターをしていた。

 

しばらくして、入国管理調査員から面接の依頼があった。

 

ブロンティは、慌てて店に行くが、ジョージはクビになっていた。

 

ジョージの同僚が彼の居場所を知っていて、連絡が付いた。

 

ジョージがブロンティのアパートに来て、間もなく、2人の入国管理調査員が訪問してきた。

 

その場は何とか切り抜けたが、1ヶ月後に本格的な面接がある。

 

ブロンティとジョージは同居して、互いの情報を学び始めた。

 

粗野なジョージと一緒にいるのが、ブロンティには我慢ならない。

 

ジョージは、勝手な振る舞いが多すぎた。

 

2人でスーパーに出掛けた時、偶然出逢ったブロンティの友人ローレンを、ジョージが勝手に誘った。

 

ジョージは、フランス料理を作る。

 

ローレンは、すっかり彼を気に入った。

 

ローレンの家でパーティーが開かれ、ブロンティは1人で出掛けていく。

 

ところがローレンが、アパートからジョージを連れてきた。

 

ジョージは、ピアノの弾き語りを披露した。

 

この映画は、平坦で、盛り上がりが少ない作品だ。

 

やや、退屈である。

 

2人の心の動きを、じっくり感じて、味わう映画である。