captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アラスカ魂

ジョン・ウェイン主演、アメリカの西部劇である。

 

ゴールドラッシュに沸く、アラスカ州ノーム。

 

サム・マッコードと友人のジョージ・ブラッド、その弟ビリーの3人は、金鉱脈を掘り当てた。

 

大金持ちになった3人は、酒場で大騒ぎ。

 

詐欺師のフランキーが、騒ぎに乗じて金を盗もうとしたが、失敗した。

 

翌日サムは、シアトルまで掘削機を手配しに出かけた。

 

その際、ジョージの婚約者ジェニーをつれて戻ることになっていた。

 

シアトルについたサムがジェニーを訪ねると、彼女は既に結婚していた。

 

仕方がないので、サムは酒を飲みに行った。

 

そこで、フランス訛りのある女性ミシェル・ボネと出会う。

 

ジェニーにもフランス訛りがあったため、彼女の代わりになるのではないかと、サムは考えた。

 

そして、誘ってみた。

 

そこに、きこりをしたいた頃のボス、ピーター・ボックスがやってきた。

 

サムはミシェルを連れて、ピーターが開いている野外パーティーに出かけた。

 

豪放磊落なサムの振る舞いを見ているうちに、ミシェルはサムが好きになった。

 

その頃、詐欺師のフランキーは、彼らの金鉱脈がある山に小屋を建てて住んでいたピーター・ホッジスをたぶらかしていた。

 

飲んだくれのピーターは、あっさり引っかかった。

 

この作品は、西部劇には珍しく、銃で死者が出ない。

 

その銃撃戦も、中程に一回あるだけだ。

 

サムとミシェルの物語、と言える。