captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

阪急電車 片道15分の奇跡

日本の映画である。

 

兵庫県阪急今津線は、西宮北口駅から阪急今津駅までのローカル線で、駅は8つしかない短い路線だ。

 

この沿線に住む人たちの出来事が、個別に、あるいは接点を持って語られている。

 

32才のOL高瀬翔子は、恋人から別れ話を切り出された。

 

彼と付き合い始めてから3年、二人は結婚の準備を始めていた。

 

そのさなかに、彼は翔子の後輩を妊娠させ、彼女と結婚するという。

 

収まりの付かない翔子だったが、披露宴に招待されることを条件に、話を受け入れた。

 

披露宴に翔子は、ウエディングドレスで参加した。

 

萩原時江は、孫の亜美を連れて電車に乗っていた。

 

披露宴を途中で抜けて、ドレスのまま電車に乗り込んできた翔子を見た亜美は、不思議がる。

 

翔子は、亜美の言葉が引き金になって、泣き出した。

 

時江は翔子を隣に座らせて、話を聞いてやり、次の小林駅で降りて気分転換するよう促した。

 

21才の大学生森岡ミサは、粗暴な恋人カツヤと半同棲の生活をしている。

 

カツヤは切れやすく、ミサは家政婦のように扱われている。

 

高校生の門田悦子は、受験を控えて成績が伸び悩んでいる。

 

第一志望の関西学院大学には、ぎりぎりの成績だった。

 

関学の学生小坂圭一は、パンクファッションに軍事オタクで、いつも独りでいる。

 

同級生の権田原美帆と、電車の中で親しくなり、付き合うようになった。

 

42才の主婦伊藤康江は、息子のPTAで知り合った人たちに、高額のランチを付き合わされて、困っている。

 

複数のドラマなので、内容は浅い。

 

その分、深刻にならずに、ほのぼのとした雰囲気に仕上がっている。

 

関西出身のタレントを多用しているので、関西弁に違和感がない。

 

高瀬翔子役の中谷美紀は、東京出身である。

 

彼女だけ、敢えて標準語を話させたのは、大正解だ。