captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

心の旅路

アメリカの映画である。

 

第一次世界大戦、捕虜交換でイギリスに返された大尉は、精神病院に入院していた。

 

彼は、以前の記憶を完全に失っていて、「ジョン・スミス」 という仮の名をつけられていた。

 

ある日、彼が散歩に出ると、街は戦争終結の喜びで、大騒ぎになっていた。

 

彼は、ポーラという名の踊り子と出会う。

 

ポーラはスミスのことを、愛情を込めて「スミシー」 と呼んだ。

 

2人は恋に落ち、田舎へ向かう。

 

そこで結婚して、子供が生まれた。

 

ある日、リバプールの新聞社からスミシーの元に、採用面接の通知が来た。

 

スミシーは、妻と子を残して、1人、リバプールに出掛けた。

 

面接の日は雨で、スミシーは事故に遭って頭を強打する。

 

薬局に運ばれた彼は、幸い、大した怪我もなく気がついた。

 

その時、記憶が戻っていた。

 

彼は、名前をチャールズ・レイニアといい、大富豪の息子だった。

 

チャールズは、かつての記憶は戻ったのだが、この三年間の記憶をなくしていた。

 

彼は、実家に戻って、家業を継いだ。

 

主人公が、真面目で誠実ゆえに、余計にハラハラ、やきもきさせられる。

 

無駄のないラストは、最高に素晴らしい。