captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ヤングガン 2

アメリカの西部劇である。

 

余命幾ばくも無い老人に呼び出されたチャールズ弁護士は、ハイウェイを飛ばして会いにきた。

 

老人は、自らをビリー・ザ・キッドと名乗り、知事から特赦を得たいと言う。

 

チャールズは、ビリーはギャレット保安官に殺されたはずだと疑い、証拠を求めた。

 

老人は、昔話を始めた。

 

リンカーンでの抗争の後、ビリーは、仲間のデイブ・ルタボウ、パット・ギャレット共に行動していた。

 

彼は、数多くの賞金稼ぎから命を狙われたが、ことごとく退けた。

 

もう一人の仲間ドクは、ニューヨークで教師として、妻子と共に暮らしていた。

 

ある日、ドクは、授業中に乱入してきた武装集団に拘束された。

 

ウォレス知事は軍隊を投入して、ビリーたちを追い詰めていた。

 

ビリーは、証言と引き換えに特赦を受ける約束で、投降した。

 

しかし、知事は約束を反故にし、彼らを絞首刑にするという。

 

それを知ったビリーは脱走した。

 

そして、拘置されていたドクと、もう一人の仲間チャベスも助け出した。

 

彼らは、メキシコを目指した。

 

一旦、根城であるフォート・サムナーに戻って手下を募ったが、元農夫のヘンドリーしかいなかった。

 

それに、14歳のトムがついてきた。

 

馬泥棒から足を洗いたいパットが、離脱した。

 

この作品は、ビリー・ザ・キッドの後半生を描いたものだ。

 

スカッとしない作品である。

 

前作「ヤングガン」を観ていないと、分かりにくいだろう。

 

ただ前作は、とても面白い作品だったので、続けて観ると興醒めするに違いない。

 

ドク役は、キーファー・サザーランドが演じている。

 

彼はジャック・バウアーの印象が強すぎて、他の役が馴染まない。