captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

疑惑の影

アルフレッド・ヒッチコック監督、アメリカの映画である。

 

フィラデルフィアに住むチャールズ・オークリーは、自宅のアパートに引きこもっていた。

 

外では、男たちが彼を見張っている。

 

外出した彼を、男たちは尾行した。

 

チャールズは、上手く尾行を巻いて、カリフォルニアにいる姉に電報を打った。

 

それは、しばらくそちらに滞在するというものだった。

 

姉のエマは、銀行家のジョセフ・ニュートンと結婚して、裕福な生活を送っている。

 

彼女には3人の子供がいて、長女はチャールズにちなんでチャーリーと名付けられた。

 

チャーリーは、叔父のチャールズが大好きだ。

 

彼がやってくると聞いて、大喜びである。

 

カリフォルニアの小さな町サンタ・ローザに、チャールズは汽車でやってきた。

 

姉の一家全員に歓待された彼は、みんなにプレゼントを手渡した。

 

チャーリーには、エメラルドの指輪だ。

 

裏には、「B.MからT.Sへ」と彫られている。

 

イニシャルが違うので不審に思いつつも、チャーリーは高価な贈り物に大満足だ。

 

チャールズはジョセフの銀行に4万ドルを預けて、ここでの生活を始めた。

 

ただ彼は、フィラデルフィアでの生活を、姉夫婦に話したくない様子だ。

 

彼は、届いた新聞に自分のことが書かれていたため、こっそり隠した。

 

しかし、チャーリーに見つかった。

 

チャールズは彼女を睨みつけて、新聞を読ませなかった。

 

ニュートン家に、国勢調査だと言って政府の役人が二人、やってきた。

 

チャールズは、頑なに彼らに会うことを避け、写真も拒否した。

 

役人の一人ジャック・グラハムは、チャーリーに好意を持ち、デートを申し込んだ。

 

デートの席で彼は、実は自分たちは刑事であり、チャールズを見張っていたのだと話した。

 

チャールズは、未亡人連続殺人事件の容疑者だったのだ。

 

チャーリーは図書館へ行って、新聞を調べた。

 

すると、被害者の一人のイニシャルがT.Sだった。

 

チャールズは、チャーリーの微妙な変化を感じ取り、事情を察した。

 

 

なんだか「ぬるい」作品だ。