captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルイーズに訪れた恋は・・・

アメリカの映画である。

 

コロンビア大学芸術学部で入学選考部長をしているルイーズは、39歳だ。

 

同じ大学で教授をしているピーターと、離婚したばかりである。

 

ある日ルイーズは、入学願書にスコット・ファインスタウトという名前を見つけた。

 

初恋の彼と、同姓同名だ。

 

17歳の頃付き合っていた彼は、親友ミッシーに奪われた。

 

その後、事故で亡くなってしまう。

 

願書を見たルイーズは、個人面接をするために彼に電話した。

 

すると、声までスコットにそっくりだった。

 

月曜日に二人出逢い、すぐに結ばれる。

 

20歳、年の離れたカップルだ。

 

ミッシーにはスコットのことは黙っていたが、男ができたことを気づかれてしまう。

 

小さな事件が、ちらほら。

 

全体に、ゆったりと流れる作品だ。

 

もし結婚したら、スコットが40歳になった時、ルイーズは60か・・・、なんて考え、「自分なら、嫌だ」 なんてことを思ってしまうのは、無粋である。

 

逆の立場なら、嬉しいと思うだろうし。