captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

殿方ご免遊ばせ

ブリジット・バルドー主演、フランス、イタリア合作の映画である。

 

フランス大統領の一人娘ブリジット・ローリエは、大統領秘書官ミッシェル・ルグランに恋していた。

 

ブリジットはブロンドの美少女で、父親は彼女を溺愛していた。

 

好色で女癖の悪いミッシェルは、女友達に不自由しておらず、ブリジットのような小娘を全く相手にしていない。

 

ある日、大統領主催の鴨狩が行われ、ブリジットは父の名前でミシェルを招待した。

 

大統領は、招待していないはずのミシェルが現れて、びっくりだ。

 

彼は、わざとミシェルを招待していなかったのだ。

 

ミシェルの情婦だったカロリーヌが、対抗する党の党首エルブレエと結婚したばかりで、二人が顔を合わせると都合が悪いと考えていたからだ。

 

案の定、大騒動になった。

 

夜。

 

ブリジットは、鴨狩が行われている森の別荘に行き、ミシェルの部屋に忍び込んだ。

 

そこで、同じく忍び込んできたカロリーヌと鉢合わせ、さらに、カロリーヌの浮気を疑ってつけてきたエルブレエが現れた。

 

スリップ一枚でミシェルのベッドに潜り込んだブリジットは、父に見つかってしまった。

 

スキャンダルを恐れた大統領は、ミシェルを説得して、娘と無理矢理結婚させた。

 

結婚後も、ミシェルの浮気癖は治らない。

 

ブリジットは腹いせに、訪仏しているシャルル大公と浮気してやると宣言した。

 

 

この作品は、ブリジット・バルドーのファンに向けたものである。

 

美しく可愛らしい彼女を、観ているだけで楽しめる人のための映画だ。