captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クォ・ヴァディス

アメリカの映画である。

 

紀元1世紀、皇帝ネロ時代のローマ。

 

マルクス・ウィニキウス率いる第14軍団が、3年ぶりに凱旋した。

 

マルクスは宮殿で叔父ペトロニウスに会い、その後、退役した元将軍プラウティウスの元を訪れた。

 

そこにいた美女に、マルクスは一目惚れする。

 

プラウティウス夫妻は、リギ族の王女を養子にしていた。

 

本名はカリナだが、本人の希望で「リギア」 と名乗っている。

 

女性を奴隷としか見ないマルクスは、好意を上手く伝えられない。

 

リギアは、ヘラクレスのような巨人ウルススに、守られていた。

 

凱旋式マルクスは、英雄として市民に迎え入れられた。

 

ネロの妻ポッパニエは、この時からマルクスに興味を抱く。

 

ある日、リギアは近衛兵に拉致された。

 

実際は、マルクスかネロの許可を得て、宮廷での祝宴に招待したのだった。

 

マルクスのやり方が気に入らないリギアは、姿を消す。

 

ペトロニウスに相談したマルクスは、占い師キロの指示でキリスト教徒の集会に忍び込んだ。

 

そこにリギアは、居た。

 

集会後マルクスは、護衛と共にリギアの後をつけたが、途中でウルススに叩きのめされてしまう、

 

護衛は、彼に殺された。

 

怪我をしたマルクスを、ウルススは隠れ家に運び込み、リギアが手当をした。

 

2人は打ち解け合うが、マルクスキリスト教が受け入れられず、そのまま帰ってしまう。

 

その後、ネロがローマに火を放った。

 

壮大なスケールで描いているが、原作を読んでいると、物足りない。

 

原作では、ネロの残虐さ残酷さは、凄まじい。

 

さらに、リギアが殺されるかも知れないというサスペンスが、ずぅ~っと続く。

 

映画も約3時間の大作なのだが、サスペンスは薄い。