captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レディ・プレイヤー 1

スティーヴン・スピルバーグ監督、アメリカのSF映画である。

 

2045年、荒廃した世界では、人々はVRに逃避していた。

 

ジェームズ・ハリデーが創った「オアシス」 というVRゲームが、みんなの逃避場所だ。

 

VRの世界では、アバターを使って何にでもなれる。

 

5年前、ハリデーが亡くなる時に、遺言を残した。

 

それは、オアシスの中にイースターエッグが隠されている。

 

それを見付けるために、3つの試練を用意した。

 

試練を乗り越えて鍵を獲得した者に、運営会社の株を譲渡する。

 

というものだ。

 

以来5年経つが、誰も最初の試練を越えられていない。

 

叔母と暮らしている18才のウエイドは、オアシスでは「パーシヴァル」 と名乗っている。

 

ゲームの中では、エイチ、ショウ、ダイトウと名乗るアバター達と仲が良いが、現実世界で会ったことはない。

 

巨大企業 IOI は、ノーラン・ソレントが率いる大勢のチームで、イースターエッグを狙っている。

 

最初の試練は、カーレースでゴールにたどり着くことだ。

 

パーシヴァルは、このゲームでバイクに乗るアルテミスという少女に出逢う。

 

アルテミスの言葉にピンと来たパーシヴァルは、ハリデー年鑑に行きアーカイヴを見せて貰った。

 

そこ出たヒントで第一関門を突破し、彼は最初の鍵を得た。

 

そのことで、ノーランによって叔母を殺されてしまう。

 

テンポが良く、中だるみがない。

 

VRゲームの知識が全く無いと、楽しめないかも知れない。

 

最近の流れに逆らって、吹き替えが全員プロの声優だ。

 

素晴らしい。