captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

モ'・ベター・ブルース

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。

 

1969年、ニューヨーク、ブルックリン。

 

アパートの2階で、ブリーク・ギリアム少年は、トランペットの練習をしていた。

 

外では、友達のジャイアントらが、野球をしようと誘っている。

 

しかし、厳しい母が、遊びに出かけることを許さなかった。

 

20数年後。

 

音楽の才能を開花させたブリークは、自分の楽団「ブリーク・ギリアム・クインテット」のトランペッターとして、人気を博していた。

 

幼馴染のジャイアントが、バンドのマネージャーをしている。

 

ある日の演奏で、サックスのシャドウ・ヘンダーソンが独りよがりの演奏を続けた。

 

ジャイアントのアドバイスもあり、ブリークはシャドウを諫めた。

 

ブリークには、インディゴ・タウンズという恋人がいる。

 

彼女は、小学校の教師だ。

 

ブリークがトランペットの練習をしていると、二股をかけている女性クラーク・ベンタンコートが訪ねてきた。

 

クラークは、歌手を目指している。

 

ブリークは、どちらか一人を選べなかった。

 

その頃、マネージャーのジャイアントは、野球賭博にのめり込んでいた。

 

 

この作品は、架空のトランペッター、クラーク・ギリアムの半生を描いている。

 

音楽が、とても素敵だ。