captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

追憶の森

マシュー・マコノヒー主演、アメリカの映画である。

 

アメリカの大学で講師をしているアーサー・ブレナンは、自殺するために、富士の樹海、青木ヶ原にやってきた。

 

彼は、立ち入り禁止のロープを超え、奥に進んだ。

 

適当な場所を見つけた彼は、そこに座り込んだ。

 

妻ジョーン宛に届いていた郵便物を取り出し、傍に置いた。

 

そして、睡眠薬を飲み始めた。

 

そのとき、道に迷ったかのように見える中年男性が見えた。

 

フラフラしながら歩いている男を見捨てられなくて、アーサーは彼の元に駆け寄った。

 

そして、持っていたペットポトルの水を飲ませた。

 

英語が通じた。

 

男は、ここを出たいと言う。

 

アーサーは、彼に出口の方角を示してやった。

 

男が去った後、元のところに戻ろうとしたアーサーは、迷ってしまった。

 

仕方なく歩いていくと、先程の男が、まだ迷っていた。

 

アーサーが示した方に道は無かったのだ。

 

しばらく行って駐車場に続く道が見つかったが、それは途中で消えていた。

 

アーサーは、男の手首に傷があるのを見つけて、彼も自殺に来たのだと知った。

 

アーサーは、ジョーンと二人で暮らしていた。

 

会社を辞めて大学の講師になった彼の給料は少なく、ジョーンが家計を支えていた。

 

辞職の原因は、彼の浮気だった。

 

それが不満で、彼女はアルコール依存症になっていた。

 

そして、些細なことで彼に食ってかかり、怒りを爆発させたのだった。

 

彼女の脳に、腫瘍が見つかった。

 

男は、ナカムラタクミと名乗った。

 

彼はキイロと言う名の妻と、フユという娘がいると話した。

 

 

この作品は、とても暗いファンタジーである。

 

ナカムラタクミは、渡辺謙が演じている。