captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ソウ

アメリカのホラー映画である。

 

若い男性アダム・フォークナーは、水の張られた浴槽で目を覚ました。

 

栓を抜いて水がなくなると、アダムは古びた浴槽の中にいることに気づいた。

 

片足が鎖で繋がれていて、対角線上にはもう一人の男が繋がれていた。

 

彼はローレンス・ゴードンという外科医だ。

 

部屋の真ん中には、拳銃自殺をしたと見られる男の死体があった。

 

二人のポケットには、カセットテープが入っていた。

 

ゴードンの方には、銃弾1発と何かの鍵も入っていた。

 

ゴードンは鎖の鍵穴に試してみたが、開かなかった。

 

アダムも試したが、だめだった。

 

アダムは、死体が握っていたテープレコーダーで、テープを再生した。

 

それは、アダムが今日ここで死ぬか逃げ出すか試す、という内容だった。

 

次に彼は、ゴードンのテープを再生した。

 

それは、6時までにアダムを殺せ、さもなければゴードンの妻子を殺す、というものだった。

 

さらにヒントが与えられ、二人はノコギリを見つけた。

 

それで鎖を切ろうとするが、できなかった。

 

ゴードンは、ノコギリは鎖ではなく足を切断するためのものだと気づいた。

 

 

この作品は、ホラー好きの人なら満足できるだろう。

 

そうでない人は、あまりにグロテスクで、胸が悪くなるかもしれない。

 

好評につき、シリーズ化された。