captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ハイジ アルプスの物語

スイス、ドイツ合作の映画である。

 

8歳のハイジは、幼い時に両親を亡くし、デーテ叔母さんに育てられてきた。

 

新しい職に就いたデーテは、ハイジを育てられないので、山に住む祖父アルムおんじに頼むことにした。

 

アルムおんじは、訪ねてきた二人に「今すぐ立ち去れ」と怒鳴りつけた。

 

デーテは、ハイジをを残して立ち去った。

 

その夜、ハイジはヤギ小屋で寝た。

 

翌朝、おんじがヤギの乳を絞って、ハイジに与えた。

 

そして、ハイジの引き取り手を探すために、村の牧師を訪ねた。

 

牧師は探す約束をしてくれたが、見つからなければ、ハイジは施設に入れられてしまう。

 

おんじの家には、椅子もベッドも一つしかなかった。

 

ハイジは、屋根裏部屋の干し草で寝た。

 

それは、心地よかった。

 

翌朝、山羊飼いの少年ペーターが来たので、ハイジはペーターと一緒に山に行った。

 

やがて、頑固者のおんじも心を開き、ハイジを育てることにした。

 

おんじは、ハイジのために椅子を拵えた。

 

牧師に頼んだことも、断ることにした。

 

冬が近づき、ペーターは村の学校に通うことになった。

 

 

この作品は、誰もが知っている物語の実写だ。

 

スイスアルプスの景色が、素晴らしい。

 

天真爛漫なハイジが、とても可愛らしく、原作のイメージとぴったりあっている。

 

主な登場人物の吹き替えが、一流の声優なので、なんの違和感もなく楽しめる。

 

大人にもお勧めの作品である。