captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

捜索者

ジョン・ウエイン主演、アメリカの西部劇である。

 

南北戦争が終わって3年後の1868年、テキサス。

 

従軍していたイーサン・エドワーズは、故郷に戻り、兄の家を訪ねた。

 

家族は皆、彼を歓迎し、久しぶりの再会を喜んだ。

 

インディアンと白人の混血児であるマーティン・ポーリーが、養子として育てられていた。

 

かつて孤児だったマーティンは、イーサンに救われ、彼に恩義を感じている。

 

ところがイーサンは、インディアンに対する強い偏見があり、マーティンに冷たく当たった。

 

マーティンは、傷ついた。

 

しばらくして、地元の有力者クレイトン牧師の要請で、イーサンとマーティンは州警備隊と共に、牛泥棒を捕まえに出かけた。

 

それはコマンチ族の罠だった。

 

彼らが家を離れた隙に、一家はコマンチ族に襲われた。

 

一家は皆殺しになり、イーサンの姪ルーシーとデビーが拐われた。

 

イーサンは、州警備隊とともに二人を取り戻しに出発した。

 

捜索は難航し、リーダーシップを取るイーサンに、みんなは嫌気がさしてきた。

 

捜索隊は解散し、残ったのはイーサンとマーティン、そしてルーシーの婚約者ブラッド・ジョーゲンセンだけになった。

 

二手に分かれ、一人渓谷に入ったイーサンは、ルーシーの死体を見つけた。

 

彼は、自らのコートにルーシーを包み、埋葬した。

 

 

秀作である。