captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 ( 実写 )

小栗旬主演、日本の映画である。

 

峰不二子、ピエール、ジローの三人が、厳重なセキュリティシステムのあるシンガポールの美術館に侵入し、古代オリンピック最初のメダルを盗もうとした。

 

もう少しというところで、ルパン三世が派手に床を吹き飛ばして、メダルを手にした。

 

メダルを持って逃げるルパンの前を、マイケル・リーが待ち伏せしていた。

 

そして、メダルを横取りした。

 

事件を知ったICPOの銭形警部が、香港警察本部を訪れ、ブリーフィングを行った。

 

事件の裏には盗賊団「ザ・ワークス」を率いる、トーマス・ドーソンがいると、彼は考えた。

 

そして、香港警察を率いて、ドーソンの豪邸に向かった。

 

ドーソン邸では、ザ・ワークスのメンバーが集められて、パーティーが開かれていた。

 

そこには、ルパンやマイケル、不二子らも出席していた。

 

ドーソンは、引退して、古代オリンピックのメダルを盗んだ者にザ・ワークスを譲ると、宣言していたのだった。

 

メダルは、不二子が持っていた。

 

ドーソンは、みんなを宝物庫に集め、アントニークレオパトラに送った「クリムゾン・オプ・クレオパトラ」の光の首飾りを見せた。

 

傭兵のロイヤル、マリア、サーベルが、ドーソン邸を襲撃した。

 

そこに銭形率いる香港警察隊がやってきて、銃撃戦になった。

 

宝物庫では、首飾りを手にしたマイケルが、ドーソンの首に刃物を突きつけた。

 

 

駄作である。

 

実写にしたのは失敗だった。

 

主役の小栗旬ルパン三世に成り切っていたが、見所はその一点のみ。