captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ザ・タウン

ベン・アフレック主演、アメリカの映画である。

 

ボストン北西部のチャールズタウンは、全米一と言っていいほど治安が悪い。

 

いつも何処かで強盗事件が発生している。

 

ダグ・マクレイは、強盗が親から子へと受け継がれ、家業のようになっているこの街から抜けたかった。

 

しかし、いつの間にか強盗団のリーダーになっていた。

 

彼の強盗仲間は、幼馴染だ。

 

荒っぽい性格のジェームズ・コフリン、大柄なアルバート・マクローン、電気系統の知識が豊富なデズモンド・エルデンである。

 

彼らは、綿密に計画を立てて、一切の証拠を残さずに強盗する。

 

今回の銀行強盗も、計画通り進んでいた。

 

ところが、警報装置が押されていたことがわかり、ダグは女性支店長のクレア・キージーを拉致して逃げた。

 

ダグはクレアの運転免許証を取り上げ、FBIに証言しないよう釘を刺して解放した。

 

FBI捜査官のアダム・クローリーは、現場から犯人の手がかりが何も見つからず、困っていた。

 

彼はクレアを尋問したが、彼女は怯えていて何も話さなかった。

 

ダグたちは、街を仕切っているフォーカス・コルムに盗んだ金を持っていった。

 

フォーカスは、表向き花屋を営んでいる。

 

ダグは、元恋人クリスタと会った。

 

クリスタは、強盗仲間ジェームズの妹だ。

 

ジェームズはクレアを殺すべきだと主張した。

 

ダグは、クレアの後をつけた。

 

 

この作品を観ていて、数年後の日本が、このようになるのではないかと感じた。

 

ジェームズ役のジェレミー・レナーが魅力的だ。