captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 風魔一族の陰謀

日本のアニメーション映画である。

 

岐阜県飛騨。

 

山奥の神社で、石川五ェ門と墨縄紫の結婚式が行われた。

 

披露宴には、ルパン三世次元大介峰不二子も招待されている。

 

五ェ門は、代々からくり細工を生業にしてきた墨縄家の跡取り娘・紫の婿養子となるのだ。

 

式もたけなわ、紫の祖父である墨縄家当主・墨縄馬場が、秘伝の壺を五ェ門に手渡そうとした。

 

その時、忍者装束の男たちが乱入し、壺を奪った。

 

忍者は、墨縄家の財宝を400年も狙っている、風魔一族の者たちだ。

 

五ェ門が奮闘し、ルパンたちも加勢して壺は取り返した。

 

しかし、紫が連れ去られた。

 

その頃、銭形警部は先の事件でルパンが爆死したと思い込んで、頭を丸め、寺でルパンの供養をしていた。

 

そこに風見刑事がやってきて、ルパンの写真を見せた。

 

ルパンが生きていると確信した銭形は、風見の案内で岐阜に向かった。

 

ルパンは、複雑なからくりの金庫から壺を盗み出した。

 

壺には、墨縄家の財宝の隠し場所が記されていた。

 

ルパンたちは壺を持って、紫を取り返すための取引に出向いた。

 

 

この作品では、声優たちが総入れ替えされている。

 

馴染みの声ではないので、違和感が大きい。

 

評価する人もいるが、「顔が同じなのに声が全く違う」のは、いただけない。