captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 天使の策略 ~夢のカケラは殺しの香り~

日本のアニメーション映画である。

 

女性だけ構成されているテロ組織「ブラックエンジェルス」は、ルパン三世を利用して、あるものを手に入れようとしていた。

 

アメリカ、ネバダ州。

 

「エリア51」と呼ばれているグレーム・レイク空軍基地に、ロズウェル事件で回収されたUFOのかけらだという、ダイヤモンドよりも硬い金属「オリジナルメタル」が保存されている。

 

ルパン、次元、五ェ門の三人は、科学者に変装して基地に潜入した。

 

ルパンがオリジナルメタルを盗むと予告したため、銭形警部が新米捜査官のエミリー・オブライエンを連れて、警備に来ていた。

 

科学者に変装したルパンは、オリジナルメタルを偽物に取り替えたとき、銭形に正体を見破られた。

 

しかし、ルパンたちは造りかけのUFOを盗み、エミリーが誤って開いてしまったゲートから脱出に成功した。

 

ルパンは、ピンクに輝くオリジナルメタルで指輪を作り、不二子にプレゼントするつもりだった。

 

ダイヤモンドよりも硬いと言われていため、ルパンは五ェ門を挑発して、斬鉄剣で斬らせた。

 

ところが、全く歯が立たず、斬鉄剣は刃こぼれしてしまった。

 

ショックを受けた五ェ門は、修行に出た。

 

その後、次元も去った。

 

ルパンは不二子に股間を蹴られて悶絶、その間に不二子はオリジナルメタルを持って逃げた。

 

 

よくできた作品だ。

 

あれは伏線だったのか、と後で思い出すシーンがいくつかある。

 

シリアスなルパンも魅力的だ。