captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ルパン三世 霧のエリューシヴ

日本のアニメーション映画である。

 

2007年、北海道、霧多布岬。

 

ルパン三世次元大介は、峰不二子の要請で海に潜り、お宝を探していた。

 

かつてこの辺りを支配していた部族の伝承で、「白きたまゆら」と呼ばれる宝石が眠っているという。

 

二人が潜ると、海底には、巨大な仏像の遺跡があった。

 

そこに、銭形警部が現れた。

 

そして、いつものように追いかけっこが始まる。

 

陸に上がった二人は、駐車場で石川五ェ門と合流して、車で逃げた。

 

銭形も、北海道警の応援を受けて、多数のパトカーで追跡する。

 

ルパンが車を追い抜こうとすると、運転手が消えた。

 

それが続き、三人は逃げ切って、霧の中、灯台にたどり着いた。

 

パトカーが壊れた銭形は、小型バイクで追いかけている。

 

灯台では、魔毛狂介という怪しげな男が待ち構えていた。

 

ルパンたち三人と追ってきた銭形は、魔毛の放った光の中に消えた。

 

三人は、弓や槍を使った戦場にいて、兵士たちに取り囲まれてしまった。

 

そこは、シャイン家とノース家の戦っているところであり、ルパンたちはシャイン家に捕まってしまった。

 

三人は武器を取り上げられ、牢屋に入れられた。

 

見張りの兵士が、突然消えて、そこへ魔毛が現れた。

 

魔毛は、タイムマシーンに乗っていて、過去で先祖を殺すと子孫が消えるというカラクリを明かした。

 

 

この作品も、いつものようにシリアスとコミカルのバランスが良く、楽しめる。

 

タイムパラドックスについては、深く考えないで、そのまま楽しめばいい。

 

科学作品ではないのだから。

 

ただ、不二子の先祖「お不三」の吹き替えが、あまりにも下手すぎて、不愉快だ。

 

そのおかげで、魔毛の吹き替えがマシに聴こえるのだが。