captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フロントランナー

ヒュー・ジャックマン主演、アメリカの映画である。

 

1984年、アメリカ。

 

民主党の大統領予備選挙で敗れたゲイリー・ハートは、若くて勢いがあり、ジョン・F・ケネディの再来と言われた。

 

4年後、彼は出身のコロラド州にあるレッドロックス公演で、大統領選出馬を表明した。

 

「これまでに西部出身の大統領はいない、アメリカの未来は西部にある。」

 

若さとルックス、開拓者精神などが受け、彼はゴアやデュカキスを抑えて、最有力候補 ( フロントランナー ) になった。

 

ゲイリーは、経済・教育・環境の「3E」を掲げ、妻子をコロラドに残して、遊説に旅立った。

 

連日のスケジュールで疲れを感じた彼は、マイアミで小休止をとった。

 

知人のヨットでリラックスした時間を過ごし、ドナ・ライスという女性と出会った。

 

後日、マイアミ・ヘラルド社に「ハートが女性と密会する」という匿名電話があった。

 

記者がマイアミ国際空港から、それらしい女性を尾行すると、彼女はワシントンにあるハート宅に入っていった。

 

ドナである。

 

そのことは、スクープとしてマイアミ・ヘラルド氏の一面を飾った。

 

ハート陣営の参謀であるビル・ディクソンは、会見を開いて説明をするよう勧めたが、ハートは拒否した。

 

マスコミによる攻撃が始まった。

 

 

この作品は、事実に基づいている。

 

マスコミの力の大きさが、実感できる。

 

マスコミは、人一人を抹殺するどころか、政治に影響を及ぼし、国の未来さえ変えかねない。

 

国民の民度が低いほど、マスコミの影響力は大きくなる。

 

疫病や戦争の話題で加熱している現在の日本の状態も、同じだ。