captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅- 

日本のアニメーション映画である。

 

星野鉄郎メーテルと別れて2年後、地球は人間と機械人間の戦いが続いていた。

 

鉄郎はパルチザンに参加し、連日、激しく戦闘をしていた。

 

ある日、見知らぬ男が音声メッセージを届けにきた。

 

それはメーテルからのもので、「鉄郎、999に乗りなさい」というものだった。

 

機械人間による激しい銃撃を受けながらも、鉄郎は同志たちに援護されて、駅にたどり着いた。

 

壊されて瓦礫の山となっていた駅に、999号はあった。

 

車掌が、鉄郎を呼ぶ。

 

銃弾を掻い潜りながら、鉄郎は999号に乗り込み、車掌との再会を喜んだ。

 

最初の停車駅はメーテルの故郷ヘビーメルダーなのだが、すでに荒廃していて、999号は衛星ラーメタルに停車した。

 

この星も、機械人間が支配していた。

 

メーテルに会えるかもしれないと、鉄郎は一人、下車した。

 

荒野で機械人間に撃たれた鉄郎は、パルチザンの青年ミャウダーに助けられた。

 

鉄郎はミャウダーから「メーテルこそプロメシュームメーテルプロメシュームの跡を継いだんだ」聞かされ、ショツクを受けた。

 

キャプテン・ハーロックの助けを受けながら、鉄郎はミャウダーに駅まで送り届けてもらった。

 

999号に乗り込もうとした時、メーテルが現れた。 

 

 

この作品は、やや成長した鉄郎を描いている。

 

それに合わせて、野沢雅子が少し大人びた哲郎の声を演じている。

 

さすが、プロの声優だと感心した。

 

そしてミャウダーの吹き替えは、富山敬だ。

 

その他、声優陣は豪華である。