captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

劇場版 ラジエーションハウス

窪田正孝主演、日本の映画である。

 

甘春病院の放射線技師・五十嵐唯織は、大好な放射線科医・甘春杏がワシントン医大へ留学することになって、落ち込んでいた。

 

彼女の出発は、3日後だ。

 

病院では、放射線技師会会長・及川貴史による、災害研修講義が開かれていた。

 

生死を左右する、「72時間の壁」。

 

辻村駿太郎医師が、留学する杏を励ましている時、杏の元に、母から「父危篤」の知らせが入った。

 

研修を終えた五十嵐ら放射線技師のメンバーが出てきた時、杏が辻村医師のバイクで出かけるところに出会した。

 

五十嵐の杏への気持ちを知っているみんなは、彼を冷やかした。

 

大型台風が接近していた。

 

甘春病院では、副院長であるベテラン鏑木安富医師による執刀を、ライブ配信する予定だ。

 

交通事故による救急患者が運び込まれた。

 

放射線技師・黒羽たまきの後輩、高橋圭介と妻・夏希、そして塚田和也の三人だ。

 

塚田の飲酒運転による事故だった。

 

妊娠している夏希は、意識不明の重体で、回復する見込みはほとんどなかった。

 

胎児を救うには、帝王切開するしかなかった。

 

程度の軽い塚田が、真っ先に治療を受けた。

 

杏の父は、伊豆諸島の離島・美澄島で診療所を開いていた。

 

なんとか間に合った杏に父は、「病気を見るな、人を見る医者になりなさい。」と言い遺し、他界した。

 

 

テレビシリーズの劇場版だが、テレビを観ていなくても理解できる。

 

テンポがよく、退屈なシーンがほとんどない。