captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

深海のサバイバル !

日本のアニメーション映画である。

 

少年ジオと生物学者のコン博士が、ダイビングを楽しんでいた。

 

海にはいろいろな生物がいて、ジオは大喜びだ。

 

ふと見ると、友達のピピが泳いでいた。

 

ピピも偶然の再会に、びっくりだ。

 

ピピは、ボートで太平洋を横断している途中だと言う。

 

彼女は、毒のある魚を食べてしまい、気分が悪くなった。

 

博士たちが乗ってきた調査船の医務室で診察してもらったピピは、元気になった。

 

そこに、潜水艇がヘリで運ばれてきた。

 

アンモナイト号」という、特殊合金でできた潜水艇だ。

 

コン博士は、早速、乗り込んで、深海の調査に向かった。

 

ジオとピピは、二重ハッチの内側に隠れて、こっそり乗り込んだ。

 

出発。

 

二人が姿を表しても、博士は怒らない。

 

しばらく行くと、海底のくぼみにできている「塩湖」があった。

 

海底から、大量の泡が湧き上がってきた。

 

メタンハイドレートだ。

 

やがて泡が激しくなり、アンモナイト号を激しく揺さぶる。

 

ついに、調査船と繋がっているケーブルが切れてしまった。

 

電源や酸素は十分だが、船との連絡が取れない。

 

しばらくすると、切れたケーブルが落ちてきて、その重みでアンモナイト号が、深みに引き込まれていった。 

 

 

この作品は、「人体のサバイバル ! 」の続編である。

 

前作に比べると、かなり劣った内容だ。

 

前作同様、豆知識が散りばめられているが、全て浅い。

 

シナリオを、短時間でテキトーに仕上げたような感じがする。