captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マイ・フェア・レディ

オードリー・ヘプバーン、レックス・ハリソン主演、アメリカの映画である。

 

イギリス。

 

言語学者のヘンリー・ヒギンズ教授は、話しているところを聞くだけで、その人の出身地を当てることができる。

 

ある日、彼は、下町で下品な言葉遣いで花を売っている女性を見つけた。

 

彼は、その女性イライザ・ドゥーリトルの言語を矯正して、4ヶ月で完璧なレディにできるか、友人のピカリング大佐と賭けをした。

 

イライザは、ヒギンズ博士の家に住み込み、訛りを矯正する厳しい訓練を受けた。

 

それは、正確に発音できるまで、何度も同じ言葉を繰り返す、とても厳しい訓練だった。

 

辛かったが、ご褒美としてチョコレートがもらえるので、イライザは頑張った。

 

しばらくして、イライザの父親が怒鳴り込んできた。

 

娘が誘拐されたのだと思ったのだった。

 

しかし父は、娘がレディになるのだと分かり、喜んで帰っていった。

 

 

オードリー・ヘプバーンの名作である。

 

ワクワクさせられる作品だ。