captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

コクーン2/ 遙かなる地球

アメリカのSF映画である。

 

前作で、仲間の救出に来たアンタレア星人は、繭 ( コクーン ) を持ち帰ることに失敗し、代わりに老人たちを連れ帰った。

 

それから5年。

 

海底にあるコクーンの中には、いまだアンタレア星人が眠っていた。

 

ある日、地球に地殻変動が起きて、コクーンが壊されてしまう可能性が出てきた。

 

アンタレア星人のキティたちは、急遽、地球に向かうことにした。

 

5年前にこの星に来た老人たちも、一緒に帰還することにした。

 

地球に戻ってきたベン夫妻は、成長した孫デイヴィッドと再会して、大喜びだ。

 

その他の老人たちも、それぞれ家族と再会した。

 

キティたちは、ジャックを訪れて船を出してもらい、コクーンの救出に向かった。

 

ところが、コクーンの一つが海洋研究センターの調査船に発見されて、引き揚げられてしまった。

 

センターの研究者たちは、コクーンを開いた。

 

そこに宇宙人がいたことで、大騒ぎになった。

 

世紀の大発見なのだ。

 

しかしコクーンは、アンタレア人の生命維持装置である。

 

コクーンが開けられたことを知ったキティたちは、仲間を一刻も早く救い出さなければならなくなった。

 

 

元気な老人たちを見ていて楽しい。

 

生き方は人それぞれだと、あらためて実感させられる作品だ。