captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トイ・ストーリー2

アメリカのアニメーション映画である。

 

ウッディもバズも、アンディのお気に入りで、いつも遊んでもらっている。

 

賢い飼い犬バスターも、おもちゃたちと仲がいい。

 

アンディがカウボーイキャンプに出かける日。

 

ウッディは連れていってもらえるので、喜んでいた。

 

出発前、ウッディの腕がほつれて、中綿が出てしまった。

 

壊してはいけないということで、ウッディは置いていかれてしまった。

 

ひどく落ち込むウッディをおもちゃ仲間が励ますが、ウッディはアンディに飽きられてしまった夢を見てしまう。

 

悪夢から目覚めたウッディは、しばらく見かけなかったペンギン人形のウージーと再会した。

 

壊れて声が出なくなったウージーは、棚の奥で埃をかぶっていた。

 

そこにママが入ってきて、ウージーを箱に入れた。

 

ウージーは、ガレージセールで売られるのだ。

 

ウッディは、バスターに乗って救出に向かった。

 

ウージーの救出に成功したものの、ウッディはバスターから落ちてしまった。

 

玩具屋「トイ・バーン」を経営するアルが、ウッディを見つけ、ママに売ってくれるよう交渉した。

 

ママは、売り物ではないと断った。

 

アルは騒ぎを起こして、ウッディを連れ去った。

 

それを見ていたバズは、仲間と救出チームを結成して、出発した。

 

 

シナリオがとてもよく練られていて、前作を上回る面白さだ。

 

気がつくと、自分自身がおもちゃの世界に入っていて、おもちゃ目線になっている。