captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

トイ・ストーリー3

アメリカの、アニメーション映画である。

 

大一作から10年が経ち、アンディ少年は17歳になっていた。

 

彼は、大学に進学する。

 

アンディは、カウボーイ人形のウッディだけ連れて行くことにし、他のお気に入りのおもちゃは屋根裏部屋に置いておくことにした。

 

それをゴミ袋に詰めたものだから、ママが勘違いして、ゴミに出してしまった。

 

なんとか抜け出して家に戻ってきたものの、バズたちは、ゴミ扱いされたことでショックを受けた。

 

一部始終を見ていたウッディが説明しても、信用しない。

 

バズたちは、サニーサイド保育園に寄付する箱に入ってしまった。

 

ウッディは、母親の運転する車で保育園について行った。

 

保育園でバズたちは、クマのおもちゃロッツォをはじめとするおもちゃから、大歓迎を受けた。

 

帰ろうと誘うが、誰もウッディの言うことに耳を貸さない。

 

説得できなかったウッディは、一人、紙飛行機に乗って家に向かった。

 

ところが、木に引っかかってしまった。

 

ウッディは、運良く4歳のポニー・アンダーソンに拾われた。

 

保育園に残ったバズたち新入りは、年少組のおもちゃになった。

 

まだ幼い子供たちは、おもちゃを乱暴に扱う。

 

我慢できなくなったバズは、隣の組に入れてくれるようロッツォに掛け合いにいった。

 

ロッツォは、保育園のおもちゃの支配者だった。

 

バズは捕まって、リセットボタンを押され、ロッツォの家来にされてしまった。

 

ポニーのおもちゃたちから保育園の実態を聞いたウッディは、みんなを助けに向かった。

 

 

この作品は、大人になった少年とおもちゃとの別れを描いたものだ。

 

とても切ない。