captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

フェノミナ

イタリアのホラー映画である。

 

スイス・チューリッヒ

 

郊外の山間部で、デンマークから旅行に来ていた少女ベラ・グラントは、バスに乗り遅れた。

 

家を見つけた彼女は、助けを求めて訪れ、首を切られて殺された。

 

数ヶ月後。

 

腐乱した首が見つかり、操作に当たっているルドルフ・ガイガー警部は、昆虫学者のジョン・マクレガー教授に助言を求めた。

 

マクレガー教授は、蛆虫の状態から死亡時期を推定し、ベラ・グラントの首だと判明した。

 

この辺りでは、少女ばかり狙われる連続殺人事件が起きていた。

 

全寮制の女子校に、アメリカからジェニファー・コルビノが転校してきた。

 

女性教師のフラウ・ブルックナーが、彼女を案内した。

 

ジェニファーは、フランス人のソフィと同室になった。

 

夜、二人が眠りについた時、一人の少女が襲われた。

 

ジェニファーが起き上がり、ふらふらと彷徨っているうちに古い校舎に迷い込み、そこで少女が殺されるのを目撃した。

 

ジェニファーは、森の中に逃げ込んだ。

 

そこでチンパンジーに出会い、マクレガー教授の家に連れて行かれた。

 

チンパンジーは、車椅子生活の教授の身の回りの世話をしていて、インガと言う名である。

 

ジェニファーは、教授が飼育している昆虫を見つけ、嬉しくなった。

 

彼女は、虫と話ができるのだ。

 

学校に戻ると、彼女は校長から異常者扱いされ、脳波の検査を受けさせられた。

 

その夜、ソフィが恋人に会いに行くため寮を抜け出し、惨殺された。

 

 

殺害シーンの残酷さ、強烈さ、犯人の凄まじさは、まさにホラーだ。